GTOゲットへの道


これはワタクシが一時期乗っていたGTOという車の購入意思決定から、実際に購入、その後のカーライフに関する思い出をつづったもんです。
はーっきりいって部外者の人には全然面白く無い内容になっとります。
今となっては人の手に渡ってしまい、自分自身も2人の親なんかになったもんで、このテの車に乗るのは当分先であろうと思われます。
しかしいい車でした。子供が独立して奥さんと2人きりになったら再びこの手の車に乗って見たいものです。

7月21日 最初の車情報が来るの巻

その電話は午後10時近くに突然鳴り響いた。てつヲ氏からの連絡。
てつヲ氏「赤色、平成6年式があるらしいが、どうよ?」
わたし 「いいっすねー!それでお値段は?」
てつヲ氏「それが聞いてないのよ。(笑)」
なんでも、S氏の知り合いのお店に在庫があるらしく、直でお話したいとのこと。
次の日からの自分の都合が悪かったため、とりあえず自分の携帯の番号をS氏に教えておいてもらうことに。
活動開始か早々、早速舞い込んできた赤物GTO。詳細の連絡をお待ちすることにした。
次号に期待!

7月24日 SUPRAとうとう殉職か?の巻

S氏からの連絡3日間ありません。
さて、話は変わるが、
22日から3日間、友人宅&実家めぐりのためSUPRAが出動した。
当日はすんげー猛暑!!朝から日差しがまぶしい...。
走行程は深谷→板橋本町→横浜→山下公園→深谷
道中、水温計に細心の注意を払っていると、案の定、渋滞にはまると
水温上昇。そのたびにエアコン止めて汗だくの中、回復を待つという情けない姿を
さらしてしまった。これはとうとう殉職か?と思ったが首都高速の渋滞にもめげず、
無事に帰還することが出来た。
しかし、これでは怖くて夏遠出できない。日に日に新車への思いのみつのる今日この頃。
(逆にSUPRAへの思いがドンドン覚めていく....)
更に話は変わり、今回の帰省の合間に山中湖行ったんだけど、
その日は妙にGTOに出会うことが多くて感動してしまった。益々惹かれてしまう僕。
しかし、同乗していた自分の母には、「ちょっと!あんなのやめなさいよ〜」と
軽く一蹴されてしまった...。

7月27日 他のHP見てちょっと考えたの巻

てつヲしからの伝言で、S氏は白探しに専念するべく、
赤はきっぱり却下してくださったそうだ。なんて頼もしい。
それはそうと、このまえ。GTOオーナーの皆さんが集うホームページのぞいてきた。
そこでは様々な情報がのっていた。
まあオーナーさんが集まるだけあり、
「GTOサイコー!」
といった意見が大多数だったんだけど、やっぱ不具合もあるみたい。
驚いたのが燃費の数字。スープラでも今リッター5から6くらいで、
コレでも相当悪い車だとおもってたんだけど、ここではあたりまえのように、
4だとか4.5だとか。覚悟はしていたが、きつい現実を見せられた。
「あの重量でこの燃費は良い方だと思う」
とおっしゃっていたが、相対的な話で、絶対値はやっぱ不動でしょう。
「あんな車にのってるやつは燃費なんて小さいこと気にするんじゃねー」
と、普段自分に言い聞かせていたものの、やっぱ普通の市民でした。
でも、実際に乗ったらそんなこと気にしなくなっちゃうんだろうなー。
だってスープラ乗り換える理由は燃費じゃないもんね。
あ、そうだ。そこでの会話なんだけど、GTO生産中止だって。なんでえ?

8月5日 てつヲ氏からメール来た!の巻

久しぶりの情報。なんせ出張中なんで車探しどころではない。
しかし、ワタシが知らない間に、S氏はしっかり活動してくれていたのであった。
てつヲ氏からのメールが来た。

@白在庫はかなり厳しいらしい。タマ数皆無。
A赤の方が在庫有りだが、地球何周かしてて、事故車も有りらしい。

この2点の情報がきた。プロの人からの情報なので信憑性高し。
スープラもそうだったんだろうな。裏でいろんな情報が飛び交ってたと思われる。
どこの業界もそうだろうけど、やっぱ舞台裏の情報ってのは
そこにいる人の話すことが一番信用できる。安心。
そんなわけなんで、誠意探してくれているそうである。
まだ顔も見たことも無い若造にそこまでしてくださるのは
やはり、仲介者のパワーでしょう。
今日はここまで!

8月12日 原爆ドームの巻

12,13日と出張先の工場がお盆休業に入ってしまった。
縁もゆかりも無い広島の土地で途方に暮れていたワタシだったが、
昔同じ会社で働いてて、転職し今は地元の広島に在住してる
ダチ2人に遊んでもらった。

原爆ドーム、宮島などの名所めぐりして、
呉の潜水艦も見せてもらいました。
しかも全部おごってもらった(笑)。やっぱ持つべきは友人だね。
更に、我々共通の友人で(現在の会社の同僚)地元が同じく広島の奴がいて、
「まーお盆だし、帰省してるやろ」と勝手に推測し、
巻き込んでしまおうと携帯に電話したが、出ない...。
いろんなツテに電話しまくった所、実は現在アメリカ出張中が判明。
帰省どころの騒ぎではない。ホント、お盆くらい休もうよ!

こんなことを書いてると、ただの日記コーナーなので、話をかえて...
その道中はダチの車(カリーナED)に乗せてもらってたんだけど、
当日はお盆の最中ってことで、
けっこうあちこち渋滞気味。普段の俺なら、まず水温を気にするところだが
やっぱフツーの車は全然気にしなくていいんよねー。
当たり前なんだけど、うらやましかった。
今回のような行程だったら、おいらのスープラだったら間違いなくオーバーヒートしていたであろう。
最近例によってGTOホームページを行き来してるが
あちらも「熱対策」という不吉な文字が紙面を飾っております。
この手の車って、そうなんだろうか?日本車ってこんなもん?
不安で眠れません(うそ)

8月21日 MAZDAの巻

広島に来る前は、この県はマツダ車ばかり走ってるものだと思ってた。
しかし、友人に聞いたところ、シェアTOPはやっぱトヨタ車だそうだ。
街には、関東以上にお好み焼き屋が存在し、野球中継はCARPばかりやってるのは
イメージ通りなのに、これは結構意外だった。
タクシーもマツダ車はほとんど、てゆーか全く見かけない。
広島出身の会社の同僚は、新車でも中古でもマツダ車しか許されていないのだそうだ。
現に、そいつは忠実にそれを守ってらっしゃる。
まー、そいつは親父さんがマツダ関係のお仕事をなさってる影響らしいが...。
(余談だが、こちらにはマツダ病院ってのがあった!)

やっぱ日本の自動車の世界では、トヨタが一番なのでしょうか?
実際、愛知県豊田市はトヨタばっか。この差はなんなのか?
しかし、よく見るとチラホラ、マツダ車を良く見かける。
そうか!マツダ車ばっかではなくて、マツダ車のパーセンテージが多いのかもしんない。
そう考えると、RX7はやっぱ多い気がする。
それと比例して、ここではGTOは全く見かけない。

しかし、よく考えてみると、俺って広島に来てまだ20日くらいしかたってないし、
その大半は工場勤務に費やしている。
要するに、広島をまだなーんもわかってない男なのです。
そんな奴が、「広島って...」って言うのは、おこがましいにも程があるってもんだ。
しからば!次回は埼玉について語ろう...と思ったら、
こっちもほとんど知らない僕なのであった。

8月31日 そろそろ...の巻

久しぶりに熊谷で活動しました。
ますはてつヲ氏からメールが来た。

@白120万円H4年式の出物があったらしい。
Aしかあーし!プロの目利きによるとイマイチだったので却下されてしまった。
Bやっぱり赤物はまだあるらしい。

このような連絡を受けて、赤封印解除を決断したのでした。
もともと、赤もいっかなー?なんて思ってたし。
そんなわけで赤白に幅を広げて更にGTO道を爆走する決意をした。

決意したついでに重大な問題を解決せねばならなかった。
実はワタシ、今までGTOを至近距離で見たこと無かったのでした。
当然乗ったことも無い。
GTO道をつき進むにあたり、これは大変イカン!
そんなわけで、休みの日に適当な中古車屋さんに行ってきました。
場所は近所の三菱ディーラー系中古車屋さん....にも関わらずGTOは1台しかなかった。
後期型、銀色6速マニュアルツインターボ車。価格220万円!
最初っから購入する記などさらさら無いので気が大きい(?)
外見の第1印象。デカイ!第2印象。かっこいい〜!(笑)
更に、さくっと中を見せてもらった。
思ったより狭いし、スープラより見通し悪い。
でも、そんなのどーでも良い!スープラと全然違う!まさに戦車!
更に惚れ込んでしまった...。

なんかいい事しかなかったみたいだけど、
ひとつイマイチなのがあった。それはサイドブレーキ。
引いたときの位置が高すぎ。一瞬肘掛かと思った。
でもそれくらい。走ってる最中は気になんない。なんない。

見学時間5分くらいだったけど、十分満喫できた。
今度は初期型がぜひ見たい。
ついでにそこにもいいものあったら電話してくれるよう頼んどいた。
そんな感じで、野望にちょっと前進した(どこがじゃ)1日でした。

9月15日 具体的な話が!の巻

今日はすごいよ。とうとう具体的な話になってきた。
ある晩帰宅するとてつヲ氏よりメール来襲!
「中古車屋の親父がどうやら黒GTOゲットしたらしい、朝イチ連絡方。」
翌朝、出勤するとけたたましく内線電話が鳴り響き、
出るとてつヲ氏その人だった。
「あのさー!おじさんが電話欲しがってるらしいからさー、ソッコー電話してくれよ」
とのこと。なんでも今日のオークションにその物が出るらしいのです。
早速電話。でも「おかけになった電話は現在電波の届く範囲におりません」
うーん...じゃーしゃーない。
お昼、夕方電話するものの、留守番電話。
てつヲ氏に相談すると、早速電話かけてくれた。
はたして、ようやくS氏と電話がつながり、
初めて会話する運びとなりました。
おじさんは、おいらも人の事言えないが、かなり声がでかく、
しかし、商売人らしく丁寧な口調で車の説明をして下さいました。
それによると、出物は
●黒
●平成4年式
●NA
●走行距離28000km
●価格は150万は超えないであろう。
「とりあえずどーする?」とのことでした。
僕は「まずはブツを見ます。」と答え、来週の都合のいいときに見に行くことにした。
とうとう、商品が並び始めました。どうなるGTO作戦!ってな感じで次回に続きます...。

9月22日 更に新情報の巻

9月14日から、5日間神奈川県相模原市へ出張行きました。
途中で夜勤やる羽目になり、夜勤明け
オリンピックもそこそこに爆睡していたところ、
携帯が鳴った!うつろ目で出るとS氏からのご連絡だった。
内容は
●この前の黒GTOは売れちゃったよー!ごめんねー!
●その代わりと言っちゃなんだけど、新たに3台エントリーされたよ。
●1台は後期型。色は黒。後期型だけに値段は150いっちゃうかもねー。
●あとの2台は初期型これも黒。そこそこ。
●赤はどうも良い車が無いねー!
とのことっす。とりあえず後期型はヤメにして、残りの2台ゲットできるんなら
見る機会の手はずを進めてもらうことにした...が
はっきりいって90%くらい寝ぼけてて、「はい...はい...」と、ほとんど判断力のない受け答えしてて、
あまり話した内容も覚えてないのであった。
つづく...

10月09日 初めておじさんが車持って来たぞ!の巻

今日の更新はすごい!とうとう購入候補の車に出会いました!
話は少しさかのぼり、先週の続きから。
あのあと、黒GTOはことごとくオークションで競負けてゲットできなかったそうです。
そんなときにおじさんの知人の方がS2000を購入されたので、
自分のGTOの売却先を探してる話がきたらしい。
おじさん査定してみたところ、かなりビビビ!と感じるものがあったらしく
ソッコーでワタシの家に電話をかけたそうである。
電話が来たのは10月7日夜11時。

●銀色、ツインターボ5MT、H3年式、走行距離98000km台。
●その代わりと言っちゃなんだけど、上品エアロパーツ、マフラー。
●おじさんお勧めの1台。
●価格は100まんえん以内にはなるであろう。


早速、車を持ってきてくれると言うので(しかも会社!)
かくして会社正門にて、お昼休みの車試乗会が執り行われました。
てつヲ氏撮影
なんかすごいフロントスポイラーが見えます。
下から見ると穴だらけです。熱対策バッチリ?
ヘッドライトもなんか純正品ではないです。ノーマルはリトラですが、
コレは絶えず半開きになって固定式になってます。結構好きカモ。

てつヲ氏撮影
マフラーも社外品ですが、特に爆音轟かすブツでは無かったです。
上品の名に恥じない音でございました
二本出しですが、1本はダミーなんだろうか?

見て乗ってみた感想
○マニュアル車は、やっぱりすげーおもしろい!
○銀色ってなんかヤダったけど、思いのほかキレイ!まさに上品。バカっぽくない。
○エンジンはいじってないので、調子がいい。
○トルク大きいので、トラックのようにエンストしない。
○車検期間が長い(再来年8月まで。ほぼ2年)。
○超カッコいい!予想以上の一品。

×距離数多い。スープラと大してかわんない。
×強化クラッチ搭載してる。すんげー重い!渋滞はまったら左足つりそう。
×ヘッドライト加工してあるので、旧持ち主にあったらすぐバレる(笑)。
×18インチアルミホイールは外しちゃうらしい..。
×ゼロヨン刈り族の格好の餌食になりそう(笑)。

すこし不安な点もありますが、基本的に購入の方向で協議に入りました!
しかしタイムリミットは明日いっぱい(あさってには中古車買いとり屋に旅たっていくのです)
即断せねばならない!次回いよいよ「GTOへの道」完結か?
つづく...。

10月10日 けいやくの巻

買っちゃいました!
朝イチでS氏の電話入れたものの、つながらず、結局つかまったのは夕方。
そしたら、
「今からお宅にうかがいますよ〜!話つめちゃいたいんで。」
そんなわけで、夜8時に来てもらって見積もり注文書書いて
今後の打ち合わせをしました。

きまったこと
○オーディイオ、カーナビ関係は全部取っ払うらしいので、今のスープラから移植する。
 これは木曜日に両者の車を引き取って一気に行う。
○GTOは金曜日に納車(超はえー!)。しばらく乗って、おかしなところ等を見つけて。あとで直す。
○強化クラッチからノーマルへの交換は実費。見積もり不明。日曜日に判明。
 しばらく乗ってギブアップなら交換実施するが、価格が高いならば、我慢する(笑)
○シフトチェンジの度に変な音がするアレは取り外してもらう。
○価格は100万円以内...とだけいっておきましょう(笑)。
○全くゼニにならんと思ってたスープラをも売りに出す計画があることが発覚
 売れたらマージン残してくれるらしい。期待してたら500円くらいだったりして...。
 でも、それでもいいと思う。

そんな感じであれよあれよと話はまとまって、しまいには世間話までする始末(きさくなS氏である)。
こうして怒涛の10月10日が終了したのでした。

しかし...突然のスープラとのわかれ...。ちょっとアンニュイな気分の僕でした。

10月18日 納車しましたの巻

10月13日金曜日にGTOが納車されました。
一応、7月から続いたGTO作戦は一応終結したことになるんだけど、
まだ名義は変更して無いんです。
書類は全部作成して、車庫証明の関係で名変は1週間後になります。
その後も2ヶ月くらい乗りつづけて不具合をその後直しにかかるそうだ。
とりあえずチョコット乗ってみた感想っす。

○目立つ。目立ちすぎ。アパートの駐車場でも完全に浮いてます。
 「なーに?あそこのダンナ、あんな車買って...。奥さんかわいそう」
 などとゆう近所の奥様の声が聞こえてきそうです。   気にしすぎ?
○強化クラッチだが、特に問題は今のところ無し。慣れたか...?
 しかし、SCCの撮影会時に、会社の先輩の新車Z乗せてもらったら、
 その違いに愕然としてしまった...。でもこのままいけそう。
○ギアの入りが悪い。TOPに入れるとやな音が一瞬する。
 ローとバックギアは停車時に切り返すときに入らない時があり、キケン。
 直してもらいましょう。
○ゆれが激しい!ショック変えてるせいか?
 スープラに比べて著しく路面に敏感に反応する。奥さんに大不評(笑)。
○エンジンブレーキの効きが悪い気がする...。
 ただ、あんまりスピード出してないからね。
○なんか、燃料が見る見る減っていく気が...(笑)。
○スープラに比べて、オーディオのDSPの効きがイマイチな気がする。空間のせいか?

なんか、悪いところばかり書き連ねてしまったが、
基本的には気に入っています。致命的なトラブルは今のところありましぇん。
1回目の手直しでどれだけ改善されてるかですな。
GTO道のレポートは以後も継続していきたいです。
つづく...

2001年月2月19日 久しぶりに書いてみたの巻

納車から早いもので4ヶ月経過しました。
その後もGTOを元気に駆っております。(てゆーか通勤のみ(笑))。
その間に起こった出来事でも皆様にご報告いたしましょう。


気になる燃費は?

現在までに3回給油しました。
「それだけかい!」という声が聞こえてきそうです。
4ヶ月乗っていて、3回とは、相当燃費が良い車のようですが、実態は違います。
まず、1ヶ月近く出張で不在でした。
そして、第2に用途のメインが通勤のみに甘んじているため、
おもったよりも距離を乗らないこと。
第3に奥さんがただでさえ、揺れる車はダメなのに、妊娠中ということもあり、
奥さんと出かけるときは完全にマーチにシフトしたこと。
更に、その勢いで、ワタシの休日のひとりで出かける足もマーチになっちゃった(笑)ことが大いに影響しております。

さて、まずは給油量と、走行距離をまとめてみました。
給油量[リッター] 走行距離 [km] 燃費[km/リッター]
65.50 301.32 4.6
66.32 280.88 4.2


まー、この程度の数字ってことは、用意に想像出来ましたが、
実際に走ってみると車体の重さを実感できます。
第1回の給油時には300kmいったんで、うーん、まーこんなもんかなー。とは思っていました。
しかし、その後、10km走っただけで、早くも燃料計の針が減りだしてるのを見て
背筋が寒くなりました。
「ぎえええ!もう減ってみたんかい!コイツ本性あらわしやがった!」
とそのときは叫んだものです。

その後は、2000回転以上回さない。早めのシフトアップ。エアコンOFF。エンジンブレーキの多用。ターボ使わせない。
等の涙ぐましい努力にも関わらず、改善せず、最後にオイル交換したら少し持ち直した気がしますが、
結局300kmは超えられませんでした。

最近では、「これだって、戦闘機よりは燃費がいいだろう。」
と自分で慰めて乗っています(笑)。
この燃費報告は今後も続けたいと思います。
「オレの車の方が悪い!」という方、是非ご連絡方!

意外な盲点


意外というか、当たり前なんですが、
例のフロンとスポイラーがこれほど邪魔とは思いませんでした。
ある日、後輩共と
「焼肉食いにいこーぜえ!」と、いつもの焼肉屋さんに向かったときのこと。
その焼肉屋さんは、正面の駐車場のほかに、坂を下った裏にもう1個駐車場があるんですが、
その日は、表駐車場は満杯だったので、いつものように坂を下ったところ,,,。
坂の終点で、「がりがりがり!」と前のスポイラーが平地に引っかかってしまいました。
この状態では、戻ることも、進むことも同じなんで、泣く泣く、ゆっくり強行突破し、
車体を確認すると、スポイラーの接続部が少し欠けちゃいました。
今までは気楽に入れた場所も、今後は考えて入らないといけないとわかってしまい、
「こいつはなんて使えない車なんだ!」
とオーバーにヘコみました。
「こんなときは、こうするんだ!」といったアドバイスあったら、是非ご連絡方!

その他の出来事

@このまえ、めでたく10万km超えました(祝)。
 購入してから3ヶ月目にして、100000km突破!

Aスープラですが、未だに売れず、噂では猫に小便かけられてて、マーキングされてたそうな。
 おっちゃんも苦渋の顔をしていたそうだ。
 でも最近再び旅に出てるそうで、今回で決まるか?

B最近の雪ですが、目一杯積もるとGTOは出撃不可能です。4WDなんですが、いかんせん
 ここでもスポイラーが邪魔です。
 思いっきりラッセル車になります。
 しかし、会社からの帰り道等少しの雪ならば、じぇんじぇん平気です。
 なんかの車雑誌に、「雨や雪ふったときの最速スポーツカーはGTOだ!」と書いてありましたが
 そのとおりだと思います。安定性は半端ではありません。
 でも、1回滑っちゃうと、重いのでたぶん延々と慣性の法則で走りつづけることでしょう。

Cみんなから「あの車早いでしょ?」  と良く聞かれますが、実態は違います。多分チェイサーやMARK2の方が早いと思います。
 いかんせん、重いので加速が特に悪いです。
 5kmくらい、ずーーーーーーっと直線道路だったら勝てるかもしんないけど、
 普通の道だったら多分一番遅いスポーツカーではなかろうか?

Dこの車の前の持ち主が判明!
 会社に行ったら、
 「お前の車が雑誌に載ってたぞ。」
 見てみたら、確かにオレの車。熊谷市○○さん。ナンバーもそのまんま(笑)。
 持ち主はいいとして、その使用方法。
 「もっぱらジムカーナで頑張ってる...」っておい!
 どーりでサイドブレーキの遊びが多すぎると思った。
 一気に不安もレッドゾーン突入したある平和な午後の出来事でした。
 
 →後日、前オーナーさんからのメールにて聞いたところでは、ジムカーナは2回しかやってないそうです。
 よかったよかった(笑)。でもすごいなあ。よくこの大きい車でできるなあ。そっちの方が感心してしまった。

つづく...

2001年月5月7日 またまた久しぶりに書いてみたの巻

またまた、久しぶりに書いて見ました。
あれから、1回車をおっちゃんに預けました。
と、いうのも、久しぶりに出張が入ったため、いい機会なんで納車時のお約束のとおり
気になる所を直してもらおう!ってわけで預けた。
そんなわけで、実際に気になる点をアレコレ書き出して、おっちゃんに渡してきた。

2週間ほどたって、帰ってきたら早速おっちゃんに電話ー。
俺:
「帰ってきたんすけど、どっすかー?」
おっちゃん:
「あー、今ねー最終の板金に行ってるんで、2,3日後には終わるよ。終わったら電話するよ。」
俺:
「そっすかー。じゃー終わったら電話くださいねー。」
おっちゃん:
「代車いるかなー?」
俺:
「あー、奥さんの車あるんでいいっすー」
その後、1週間連絡無し(笑)。
どーしたんかなー?と思って電話しても、電波届いてない、留守電の連続で
連絡とれないし(笑)。
その後、てつヲ氏の情報で、「引越し中で忙しいらしい」との情報入り、
車はフロントバンパーの付け根が折れてて、その修理で手間取ってるとのこと
さらに1週間待つが、その間も連絡無し。
1週間後、やっと連絡ついて、ようやく納車の日程が決まりました。
一時は、売り飛ばされたか?と思っていただけに安心しました(笑)。

さてさて、納車。見てみると、不具合点を書き出してあった項目
は1部を除いてあまり直ってませんでした(笑)。

最大の懸念材料であった5速ギアからの異音に関しては、
メカニックがアレコレやったんだけど、直らず。
次回ってことになった(ってゆーか次回ってなんやねん?)
ブローオフバルブに関しても、やっぱ車検とおらないみたい。でもはずしてなかった。
「車検のときに言ってくれ。」とのこと(笑)。

まあ、納車時の約束のお尻の傷直しと、シート交換は
やってあったんでまーいいやってことにしました。

しかし、悲劇はこれで終わらず。
その後2日間乗らずに放置しておいたら、バッテリー上がってるし(爆笑)
おっちゃんに電話したら、
「あちゃー!ごめんねーとりあえず交換しといてもらえるかなー。」
「あとで清算するからさー」
そんなわけで、またまた平和なアパートの駐車場で
怪しい解体を行う変な旦那が出現することになりました。

つづく...

2001年月10月15日 壊れた!の巻

すっげー久しぶりに、このコーナーを更新する羽目になってしまった。
というのも、車が壊れた(笑)。しかも朝の通勤時での路上STOP!

事件がおきたのは10月11日AM8時15分くらい。
いつものように会社へ出勤途中のワタシ。
その日、幹線道路上で、朝からタイヤ交換を行っているトラックの運ちゃんを目撃。
「あーあ、朝から大変だな〜」と、まるっきり他人事のワタシ。
そんな奴に天罰が下った(笑)!
交差点で左折しようと、2速にシフトダウンした時。
明らかに感触が違う手ごたえを左手に感じた。
「うっ...ヤバイかも...」
と思って1秒後、案の定ギアが入んなくなっちゃった。
そのまま惰性で進み、路肩に停車。
ハザード炊いて、車から降りて手で押すワタシ。
時間は朝の通勤時間。周囲は通勤の車だらけ(笑)。

急遽近所の会社の受け付けに駆け込んで、電話を借りて、
家の奥さんにヘルプの連絡をする。
子供と携帯を積んだ奥さんマーチ到着の間、
周囲の好奇心のまなざしに絶えながら路肩で待つ。

奥さん到着。赤ん坊は分けわかんない様子。
早速携帯でGTOおじさんことS氏に電話。
普段はなかなか捕まんないおっちゃんだったが、ラッキーなことに何故かこの日は一発で連絡がついた。
俺:
「すいませーん!車壊れちゃって、今路上で停車中なんす。助けてください。」
おっちゃん:
「えええーっ!わはははは!(笑)まいったなー!」
「そんじゃー、ちょっと手配するから待ってよ。折り返し電話するわ」
約5分後。おっちゃんから電話
おっちゃん:
「とりあえずさー、近所の知り合いにレッカー頼んだから待っててよ。」
「車はそのままこっちで預かって、代車あとで届けるよ〜。」(切)
奥さんは家に返して、更にそこで20分近く待った気がする...。
おもむろに、巨大なレッカー車到着。JAFのより迫力満点。
後で聞いたら、トラック専門業者らしく、トラック用レッカーが来た(笑)。
お兄ちゃんに色々見てもらったところ、
例のフロントのエアロパーツが邪魔で、前が乗っかんないらしい(笑)。
後ろを上げるにも、前が引っかかるってんで、結局ワイヤーで後ろから牽引することに。
必然的にワタシは運転席に乗り、牽引されている間、ハンドル操作をする羽目に。
分かりやすく言うと、ずーーっとバックで走るってこと(笑)。

いざ出発。引っ張られる間、後ろから来る車の運転手とはご対面状態。
しかも、2回右折左折があるため、結構しんどい。
すっと後ろ向いてるためクビも非常に痛い。
後ろ向き走行で約10分後、目的地のトラック修理場(笑)に到着。
そこはまさにトラックの墓場。
そこで、一応もう位階おっちゃんに連絡。そのまま預けて、再度奥さん呼んで
そのまま会社に出勤しました。

会社で、てつヲ氏(現在Zオークション中)の所に報告に言ったら、
てつヲ氏の代車の代車(笑)も昨日STOPした御様子。
その相談を朝一番で電話したとのこと。
その電話終わって、しばらくしたらオレからの電話が舞い込んだらしい。
つくづくついていないおっちゃんでした。

さて、GTOはその後昼12時30分に電話があって、あっさり直った(笑)。
なんでも、シフトレバーとギアボックスをつないでいるシャフトが外れたんだそうな。
しかし、そのシャフト。普通では絶対に外れないらしい。
イマイチ不安が残りつつも、会社終わって、ソッコーてつヲ氏に乗っけてってもらって納車。
お金は結局1円も払わなかった。

初めて路上でSTOPの体験をしたけども、なかなか嫌なもんでした。
あとで後悔したのは、奥さんに携帯と一緒にデジカメ頼んでおけばよかったってこと。
まあ事故と違って、あとで笑い話になるからいっかー。と妙に開き直った1日であった。

2002年月01月12日 やばいかも...の巻

またまた久しぶりの更新っす。
子供が生まれたからというもの、すっかり通勤の足になってしまった我がGTOですが、
さすがに買ってから1年以上たつと、大分運転にも慣れて、昔ほどそんなにビクビクしながら運転することはなくなりました。
それでは、その間に起こった出来事を軽く紹介しておきまショー。

アルミホイール

ネットオークションで中古の17インチアルミをタイヤ付きで4本4万円でゲット。
はるばる北海道旭川から送られてきたタイヤ4本を、早速付け替えました。下がその写真になりやす。
どーっすかね〜? 自分ではかなりカッコ良くなったと思い、帰宅早々奥さん呼んでお披露目した。
奥さんの第1声
「えっ...?どこが変わったの?」(笑)。
更にダメ押しで、
「ごめん。マジでどこが変わったのかわかんない。」(笑)。

「そんなことねーじゃん!全然違うよ!」と猛烈に抗議したのだが、
あとで写真(下図参照)で比べてみると、確かに全然変化ないように見える(笑)。
まあ中古なんで、全然気にしないで乗っています。
16インチ純正時 17インチ装着時
燃費

燃費ですが、やはり4〜5km/lをキープしています。
高速に乗ると10くらいは行くんですが、そこが限界。やはり燃費は悪いっす。
最近近くに24時間営業のセルフスタンドが出来て、そこのハイオクがリッター97円という魅力的な金額を提示しているため
もっぱらそこで給油する毎日。
しかも最近は満タンにはしないで、あえて半分くらい入れてセコセコ走る毎日です(笑)。
まあ満タンにすると、7000円近くすっ飛んでいくというのも理由ではありますが。

冷却系の危機

ある日、気が付くとインパネの場所に、見慣れぬ黄色の警告灯が点灯した。
以前も別の変な記号で黄色い警告灯がついたときは、調べたらウインドウウォッシャー液不足だったんで、
「まあ今回も大したことないだろう」と思ってほっといたんだけど、
ある日調べたら、これがなんと「ラジエータ液不足」(笑)

スープラに続いてまたかよ!

ってなわけで、早速冷却水買ってきて補充ー!
でもその後も順調に減りつづけてます。やっぱ年老いた車は駄目なのか?
おっちゃんに電話しようと思ったら、知らないうちに携帯の番号変わってて連絡不能(笑)。
なんとかてつヲさんに新電話番号をゲットできました。
今度かけてみます。

ギアのシャフトもいつ取れるかわかんないし〜、もー、うかつに遠出できないっす。
あーあ。


つづく...(まだ続くの?)

2002年月02月06日 入院..そして復活!.の巻

 前回冷却液不足の話をしたんだけど、
1月後半になって、ついに水温計の上昇という形になって限界を迎えました。
2,3日前から暖房の効きが悪いのが気になっていたんだけど、
会社に人に聞いたら、これってクーラントがほとんど空になったときに起こる症状らしい。

 早速おっちゃんに電話。ラッキーなことにすぐつながった(笑)。
3連休の初日に持っていってもらうことになりました。
おっちゃんと、ツナギを着たメカニックらしいおじさん。軽く地面なんかを見て、
「じゃー見ておくんで、また連絡しますよ。」の一言を残し車と供に立ち去っていきました。

 それから、自転車通勤に切り替え1週間後、おっちゃんに連絡入れると、
「今日中に終わるみたいよ。結構重症だったみたい。
ウォーターポンプいかれてたみたい。
工賃が○万円だってさ。1割引しておけって言っておいたから」とのこと。

しかし、それから4日くらい連絡無し(笑)。

 結局7日に帰ってきました。
工賃はなぜか1割引前の値段でした(笑)。もう工場に代金立替ちゃったってんで、そのまま払いました。
そんで、今後なんかあったら、××モータースの鈴木さん(仮名)に連絡してくれとのこと。
三菱車に関してはプロらしく、必ず直接鈴木さんに電話するようにって念を押されました(笑)。

「もう俺には連絡すんなっ」て言われた感触で納車は完了しました(笑)。

おっちゃんとのお付き合いもコレまでか?

 納車の間に衝撃事実がまた発覚!
奥さんのマーチの後輪タイヤがパンクしてました。クギが刺さってた。
「奥さんのマーチ、パンクしてるよ。見といてあげてね。」
の一言を残しておっちゃんは去っていきました(笑)。

オレの車が治った途端に、奥さんの車がダウン。
つくづく運の悪さに情けなくなりました。

PS:奥さん、マーチはそのままスペアに替えて、交換に出しました。中古タイヤですが2500円かかりました。ついてない。

2002年月03月08日 ビックリ!.の巻

 今朝、メールチェックしたらビックリしたことが起きた!
なんと、オレの車の前オーナーの人からのメールが入ってた(笑)。

 当HP上の掲示板への同じ会社でGTOに乗っていた人のカキコに始まった、
GTOオーナー同士のつながりで口コミで伝わったらしい。
いやーっ世の中って意外と狭い。まさにネット時代って感じです。
で、なかなか感じの良さそうな方でした。
オレが気になっていた車検の問題とかも色々教えてくれて心強かったです。
なんてったって、GTOの相談ではなく、オレのGTOの相談ができるってのがいい。
具体的なアドバイスを色々もらえました。

そんなわけで、今後もお世話になるかも知れないです。

しかし、まさか前オーナーの人が読むとは当然考えずに、このコーナーを書いていたため、
今回、急遽記載内容の総チェックを行った(笑)。
コレはまずいな〜っと自分で思った箇所は修正を入れました。

最初は自分の知り合いしか見ないことを前提に始めたこのGTOコーナーが
全国のGTOオーナーの方々の目に入るとは、恥ずかしいことこの上なし。
さすがインタネ。恐るべしであります。

前オーナーのAさん、気を悪くしないで、今後も相談に乗ってください(マジで)

2002年月08月04日 車検.の巻

早いもんで車検の時期を迎えました。
ちょうど出張と重なったんで、出張前日にマーチの車検を出した所に現在預けています。

車体重量が2t近くあるので重量税高いだろうな〜。
税金だけで10万近く行きそうで、毎度の事ながら5ナンバーっていいなあと感じる。
...とブルーになってたら、預けて5日目くらいに車屋さんから電話がきた。
ドライブシャフトのベアリングがガタガタなんで、これも交換することになっちゃった。
これでプラス3まんえん。

うむむむ...スズメの涙のボーナスがすっ飛ぶか?
出張から帰るのが怖い...(笑)

しかし、思えばこの車も買ってもうすぐ2年になろうとしてるのね。
結構早いね。しかし、買ったときからまだ10000kmも乗っていないのは何故?
走行距離は大体7、8000kmくらいです。
しかし、そのわりには給油はいっぱいしてるような...(笑)

やはり子供が生まれたため、日常の足がマーチにシフトしてしまったのがデカイです。
マーチのほうはガンガン距離伸びてるのに。
子供も、もうだいぶデカクなったので、そろそろ乗っけてみようかな〜と密かに考えてます。


あ、そういえば車買ったおっちゃんが車検のときに連絡する話だったような...(笑)。
おっちゃんとは完全に音信不通になってしまいました。

2002年月08月17日 チャイルドシートの巻

いやー車検終わりました。
なんだかんだで15万かかりましたが、予想よりは少なめ。まあまあ、こんなもんでしょ。
「タイミングベルトとウォーターポンプは10万km超えたから交換したほうがいいですよー」
と車屋さんに言われたのだが、ポンプはこの前ぶっ壊れたんで交換済みだし、
タイベルは買うときに交換済みと聞いてるので(ただし、その証拠は無い)
「いいっす。いいっす。不要です。」
と回答し、例のシャフトの軸受けのみ交換してこの値段だったらまあまあでしょう...と自分では納得しておこう。

ま、多分コレが最後の車検でしょう。
そろそろ奥さんのプレッシャーがデカくなってきたし、ご近所の目もあるし、
第一、やはり子持ちでこの車では、やはり限界です。

ってわけで、今のうちに目一杯乗っておこうというわけ。
出張終わって、奥さんの実家に子供と奥さんを迎えに行く機会があったので、
いつもはマーチで行くところをあえてGTOで行くことにした。

高坂SAでのGTOの雄姿。赤ん坊が寝てるとはお天道様も気がつくめえ 気合のチャイルドシート。GTOでも快適です(笑)
最大の懸念はチャイルドシートだったんだけど、真夏の日差しの中、気合で装着。
装着不可って書いてあったけど、な〜んだ付くんじゃんか。

「赤ちゃん乗ってます。お先にどうぞ!」
のステッカーもあったんだけど、「お先にどうぞ」と表示しておきながら、
バンバン抜かしていきそうだったんで、つけるのやめといた(笑)

この車で高速道路走るのは実に1年ぶりですね。いつもはマーチだったんで、その差にビックリ。
やっぱ1●0km/h台からの加速が、ずえんずえん違う
マーチではスピードを出すのに苦労したが、こっちはスピード出過ぎて困ってしまいます。
エアコンもケタ違いに効くし、やはり遠出はこの車に限ります。
当然燃費も良かったです。なんとリッター7kmもいきましたっ(爆笑)!

2002年月08月20日 軽井沢出陣の巻

夏休みです!
今年は軽井沢のペンションに出撃することが決まりました。
当初はマーチで行くはずだったんだけど。先日のチャイルドシート装着実験成功を受けて、
山道にマーチよりはマシであろうGTO投入を決定した。

んで行ってきた(笑)。
やっぱ高速、山道ともにマーチに比べて全然楽できました。
ただ、やっぱ旅行に行くには狭い!まあマーチでも一緒だろうけど、屋根が低いのがネックでした。
あの車にチャイルドシート、ベビーカー、子供用品を積んで2泊3日するのが間違ってるのか?
実際、泊まったペンションにもMPV来るわ、オデッセイ来るわ、ランクル、サーフ等々背の高い車ばっかり。
ここでもオレの車浮いてました(笑)。
いいんです。浮きたいから乗ってるんです...と納得しておこう(笑)
子供はけっこうこの車好きみたいです 運転席が大好きです。いっちょまえにシフト操作します オムツ交換が車内で出来ない。子持ちGTOオーナー共通の光景ですな(笑)

2002年月09月21日 GTO最後の日の巻

最終日のGTOです。これから売り飛ばされるのも知らず不憫でなりません 突然なんですが、転職に伴いGTO売ることになってしまいました(笑)。
いや、笑い事じゃないんですよ。ヒジョーに売りたくない!これマジです。
ただ、状況が許してくれませんでした。
転職先が東京方面なんで、深谷みたいに駐車場代を気にしないわけにいかなくなっちゃいました。
2台持ちは許されない状況に陥ってしまいました。
カミさんはAT限定、新会社までの距離はチャリ通可能、子供でかくなる等々のパラメータ上、
やっぱりGTO売却ってことになっちゃいました。

いやだーっ!と叫んでもしょうがないんで、査定屋さん呼びました。
結局実際に見てもらったのは2社なんですけど、これが曲者
査定屋って、車見て「ハイ、○○円です。どうします?」ってくるのかと思いきや、
「今日はいくらならウチに決めてくれますか?」と来た。

要するに「売るのウチに決めてくれるまでは査定額出さないよ」ってわけ。
他社との価格を参考にさせないためにこうしてるのでしょうが、
実際の相場がわかんないので答えられない。
試しに「50だったらいいよん」と言って見たら、
「う〜ん...それはキビシイですねえ〜。それだと売値になっちゃいますからねえ。」と来た。
んでもって徐々に徐々に金額をオブラートに包んで、包囲してきた。
でも肝心の「この車はイクラです!」は言わない。
たいしたもんだ。今すぐこの場で決めろ!といわんばかり。
「とりあえず他社の見積もりを見て回答する」のごり押しで2社とも大体のMAXを聞き出し、
結局高いほうに売ることにしました。

それが8月の終わりで、今日が引き渡し日でした。
営業マンがやってきて、事務的に書類にハンコ押して、あっというまに車は乗って行かれちゃいました。
寂しい...。
オレ、今まで3回車を手放してるけど、今まで出一番乗った期間が短い車でした。
でもやっぱ寂しさは変わんないですねえ。
今回の転職で色々手放しましたが、コレはけっこうヘビーな部類に入りますねえ。
しかも、今までは次の車が決まってたんですぐ切り替えできたんですが、
今回はそれが無く、マーチがいるのみです(笑)。
更に、次に欲しい車が無い!ってのもでっかいです。
ま、しばらくはマーチで頑張ります。
しかし、10年10万Km乗ってる車でも売れるってのは、GTOならではではないでしょうか?
やはり、今の日本にはなかなかいない車ではないからだろうか?
実に惜しいことをしたと今でもちょっと後悔しています。

というわけで、本コーナーも終焉を迎えてしまいました。
再開は約30年後のオレが定年後くらいになる予定です(笑)
長期間ご愛読ありがとやんした!

ちなみに売ったGTOは神奈川方面のお店で売りに出るそうです。
すぐに売れなければ来月のカーセンサーに出るそうです。
おれもチェックしとこ。100万くらいで売りに出てたらどうしよう(笑)



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!